観測隊の先生が教える「南極」

第57次観測隊に同行した柴田先生の講座です。子どもも保護者も楽しめる内容で、皆さんに喜んでいただけました。
7月に苫小牧でも拝見させていただきましたが、さらにパワーアップして、新たな発見もたくさんありました。


観測隊の先生が教える「南極」 実施報告
1.日時 平成28年10月28日(土)13:00〜 15:00
2.会場 登別市市民活動センター のぼりん
3.人数  事務局   7名 柴田(講師)、林、荒井、千葉真理、高橋賢治、高橋佳織、田上大輔
小学生   6名
中学生   0名
幼稚園   1名
保護者    2名    
合計    9名

4.内容
①南極の自然
昭和基地のくらしと仕事


子どもの感想
・はがきをもらったこと
・観測隊のことがわかって楽しかった。
・南極の人の服を着ること
・こおりがおもしろかった。南極にはもっと色々な種類のペンギンがいると思っていたけど、5種類しかいないと聞いてびっくりした。また、わくわく教室があれば来たいと思った。そして、南極についてもっと調べたいと思います。
・南極の氷をさわれたから、うれしかった。

保護者の感想
・子どもも楽しめる内容でとても楽しかったです。親も勉強になりました。
・子どもも親も楽しめた講習でした。学校などで、このイベントができるといいですね。