第8回登別子どもわくわく教室

9月7日(土)に、
登別市の市民活動センター「のぼりん」で、
「第8回子どもわくわく教室」
を開催しました。

日時 9月7日(土)13:45〜16:00

会場 登別市市民活動センター「のぼりん」

参加人数 子ども13名 保護者10名

日程 13:45 アイスブレイク
   13:55 楽しい理科実験
      ①すずめばち
   14:10 ②紙(かみ)コップロケット
    休憩
   15:00 ③空気砲(くうきほう)を作ってあそぼう
   15:40 アンケート
   15:50 修了式

【参加者の主な感想】

☆子供

 ○そうぞうしたことのない物がたくさんあったので、
  またきて、いろいろなことをしたいです。

 ○くうきほうのまとをたおすところや、
  がっきみたいに音がなることが、たのしかったです。

 ○くうきほうであそぶことができてうれしかったし、
  くうきほうをつくることができてうれしかった。
  ロケットをつくれてうれしかったし、
  ロケットがたくさんとんでうれしかった。
  あけたらきけんのやつをつくったりしてたのしかったし、
  あけたらきけんのやつをだいどころにしかけます。

 ○すずめばちがビックリした。
  空気ほうが楽器みたいで楽しかった。

 ○ペットボトルのそこに風船をつけてくうきほうができるんだと思いました。
  またきたいです。
  


☆保護者

 ○毎回、楽しく参加させていただいております。
  「チャレラン」を楽しみにしています。(豆つかみ、お手玉入れetc…)
  ぜひ、開催をお願いいたします。
  今日はありがとうございました。

 ○又、すぐ開催してください!

 ○初めて参加しましたが、また参加したいと思いました。

 ○毎回、先生方のやさしい接し方に親子共々うれしく思います。
  ありがとうございました。

 ○わくわく教室に参加して、普段の生活の中で、「なぜ?」を見付けて
  興味を持ち、調べるということにつながればいいなあと思いました。


(文責・田上)